batchのブログ

知見の備忘録

英語は大事

みなさん英語についてはどのくらい関心があるでしょうか.

私は大学に入ってから徐々に
 
   
「英語を話せるようになると今の何十倍もの人たちとコミュニケーションが取れる可能性が広がる.逆にこのまま英語を話せないと世界の数%の人としかコミュニケーションを取れないなんて…」    
   
と思うようになりました.

しかもアプリを開発したり色々とコーディングする際にやはり,英語のエラー文に対応しなければいけないことが多々あります.

実装の仕方がわからないときは,英語の公式ドキュメントを読むことも.    
   
   
   
   
最近は研究三昧なのですが,研究に英語は欠かせません.

関連研究をたどると英語の論文しかなくて読まざるをえないことなんでざらにあります.    
   
   
   
そこで英語にもリスニング,スピーキング,リーディングに勉強することが分かれると思いますが,私の場合は
   
   
   
1. 開発の際にエラー文をスラスラに読めるようになりたい
2. 英語の論文をスラスラ読めるようになりたい
3. 技術的な英語ドキュメントをスラスラ読めるようになりたい
などなど    
   
   
現段階ではネイティブの人と会話がしたいというよりは英語がとにかく読めるようになりたい!!ということです.まあ,ネイティブの人とかっこよく会話もいつかしてみたいんですけどね.    
   
   
   
   
そこで,今まで何回もそう思っては大学の図書館で英語の教材を借りては挫折を繰り返していましたが,今回はガチでやってみようと思います.

そう思った経緯が,先日うちの大学に複数の研究職の企業さんがきて会社説明会を行なっていて,そこで楽天さんの研究所の説明を聞いて刺激を受けたからです.

楽天さんてすごい福利厚生整ってて,めっちゃ行きたいー!!って思うんですけど確かあの企業さんTOEIC800点とかないと入社できないって聞いたことがあります…

それを考えた時に,自分がその企業に就職できるかが英語の壁によって弾かれてる感じがしてすごい残念な気持ちになったというか,英語ができないことで自分の将来の可能性を潰してしまっている気がしてならなかったのです.    
   
   
   
   
   
そこで以前から気になっていた書籍が大学の図書館にあるので借りてきました.

それがこちら

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

あと積極的にこれからTOEIC受けるしかないなと思いこちらも

とりあえず一つ目の書籍を読んで,まずは今までの挫折していた英語の学習法とは変えて楽しく長続きさせる方法を勉強してモチベーションを保って勉強していこうと思います.

そのうちTOEIC受験してその結果をどんどんブログに書いて成長の過程を記録していくのも面白そうですね.    
   
   
   
         
   
   
   
   
とりあえず頑張ります.