batchのブログ

知見の備忘録

卒論が辛い

最近,来年の1/29の卒論提出に向けて日々ゴリゴリ卒論執筆中のbatchです.  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

卒論て,約一年間やってきた研究のことをまとめることだと思うんですけど,それが思っていた以上に辛い.  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は,ほぼ毎日自分の研究をしている中で思いついたことや,ここはこういう方向性でいくとうまくいくんじゃないかとか,その日にやったことや明日やることなど日記のようにメモる癖をつけていたのですがそれを読み返すのも一苦労.  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

実際その「研究日記」を見返すことでそういえばそんなことも考えていたと思い出して,それについて深く考えると提案手法がうまくまとまったりすることもあるのでやってきてよかったなとは思う.  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今私は,ブロックチェーンを扱った研究をしていますが,最近はBitcoinが40万円切ったりとなんかモチベーション的にも上がらない感じなので,来年はスマートウォッチかスマートフォンのセンサを用いた何かしらの研究をしようかと模索中です.  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

卒論頑張ります.