batchのブログ

知見の備忘録

23歳M1にして初めてTOEICを受験してきた

今月で誕生日が来て23歳になってしまったbatchです.

今まで何度もTOEIC受けなきゃなと思い続け気づけばM1になっていました.

先日やっと初TOEIC受けてきたので,結果はまだですが感想を書き残しておく.

そもそも,事前勉強はTOEICの公式の問題集を買って一回分解いてさらっと解説を読んだ程度です.他には,単語帳を買ってバスなどの移動時間に暗記していました.今の実力を知りたいという気持ち半分,時間がなくて後回しになってしまい勉強していなかったのが残りの半分といったところです.学習に使っていた教材は以下の通り.

https://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E5%BC%8F-TOEIC-Listening-Reading-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86/dp/4906033547/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=TOEIC&qid=1559005586&s=gateway&sr=8-1www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/TOEIC-TEST-%E5%87%BA%E3%82%8B%E5%8D%98%E7%89%B9%E6%80%A5-%E9%87%91%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4023315680/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=TOEIC&qid=1559005586&s=gateway&sr=8-6www.amazon.co.jp

 
 
 
 
 

受験してきた感想は,自分の中で一度問題集を解いて時間感覚はなんとなく掴んでいて,Part5の短文穴埋め問題は速攻で走り抜けなければいけないことがわかっていました.かなりいいペースで解いたと思っていたらその後の長文でかなり時間を使ってしまい,結果最後の大問5つくらいは間に合わず適当にマークする羽目になりました.

 
 
 
 
 
リスニングは本当に全くと言って良いほどわかりませんでした.
もっと長文を早く読むようになる練習が必要であることがわかりました.
それと,単語力はかなり大事であることにも気づかされました.
単語がわかれば,その話がどういう分野のどのような雰囲気の話をしているのかわかるので格段に選択肢を選びやすくなると思います.

 
 
 
 
 
結果が出次第,また記録できればなと…

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
きっと悲惨な点数になっていることでしょう.