batchのブログ

知見の備忘録

23歳人生初TOEICの結果が出た

先日人生初TOEICを受けたという記事を書きました. batch.hatenablog.com

 
 
 
 
 

今回はその結果が返ってきたので点数を備忘録として記録.  
 
 
 
 

まずそもそも事前準備としては,ちょうど論文を執筆時期と被り特にがっつり勉強できる時間は取れず,まずは今の素の自分の能力を見に行こうというスタンスで臨むことにしました.  
 
 
 
 
とはいえ,TOEICのテストの問題形式などがわからないと英語の能力以前に話にならないとおもったのでAmazonで公式の問題集をポチってテスト問題を一回分解いて,おおまかにテストの流れを把握しました.

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 
 
 
 
 
あとは通学時間や空き時間に英単語帳を眺めていたくらいです.

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果は530点. Listening320,Reading210でした.  
 
 
 
 
予想していた倍くらい良かったです.  
 
 
 
 
というのも,Readingの最後の大問3つくらいが時間がなく適当にマークするはめになったのでまじで250点くらいかなとかって思ってました.  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから勉強すれば必ず伸びる希望しか見えないので  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伸びしろですねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで最近公式からめちゃ良さげなボキャブラリーブックも出てたのでポチって勉強しています. 

TOEIC Listening & Reading 公式ボキャブラリーブック

TOEIC Listening & Reading 公式ボキャブラリーブック

 
 
 
 
これなにがいいかって言うと,


この金のフレーズの定番の単語帳も持っているのですが,これは日本語→英語という感じなんですよね.
付属の赤シート使っても日本語が隠れずに英語が隠れるんです.
でも実際のTOEICのテストで日本語を英語になおす能力を求める問題なんて一つもないですよね.
 
 
 
 
 
それにかわって今回新しく出た公式のボキャブラリーブックは赤シートを被せると日本語が隠れてくれて確実に英語→日本語になおす力が身につきます.
これによってTOEICのテストで英単語が出てきた時もすぐに日本語の意味が思い出せるようになって長文も今よりはすらすら読めるようになるのでは??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思っています. 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏は周りに日本語が流暢でない外国籍のエンジニアしかいない部署のインターンに参加してくるので頑張ります.