batchのブログ

知見の備忘録

iPhone8からPixel3に移行した話

はじめに

最近Android開発にハマっている

 

 

しかし,iOS端末しか持っていなかったためAndroid端末が欲しくなりAndroid端末といったらPixelしかないでしょうということでAmazonでポチった.

 

AmazonSoftbankSIMロックされてたものを解除したモデルが6万弱で売られていたのでポチった.

 

ついでにGoogle Storeで5000円ちょいする純正ケースが半額セールみたいなのをしていたのでポチる.

 

 

前からデスクにスマホ立てかけたままワイヤレス充電したら通知来た時いちいちスマホに手を持っていかなくても良くなるなと思っていたため,ついでに9504円という魔法の金額がするGoogle Pixel Stand Whiteもポチる.

 

 

 

届く

 

 

 

iPhoneと比べたメリット・デメリットまとめ(個人的感想)

メリット

  • Google Lensちょっとべんり
  • 指紋センサスワイプで通知表示
  • type Cで充電できる
  • インカメラの広角
  • 夜景撮影モード
  • Google Driveの100GBついてきた
  • 時間,日付,気温,通知がロック中表示できる.Googleカレンダーにある次の予定も表示されるの便利
  • Google Photoに画質劣化しないで画像を保存できるプランがついてくる(1年くらい?)
  • ウィジェトでホームをiPhoneよりも自由にカスタマイズできる
  • YouTube Premium入ってると,YouTubeアプリから移動してもピクチャ・イン・ピクチャ的な感じで動画の画面がホームや他の画面でも重ねて表示される(iPhoneではできない)

デメリット

  • スクロール止めるまでにラグがある(今はあんまり起きない)
  • iPhoneみたいにスワイプで前の画面に戻れない
  • 通知が不安定(な気がする)
  • LINEで複数メッセージ来たとき,最後にきた通知しかロック画面で表示できない
  • 充電の減りが早い(気がする)
  • Pixel Stand置いとくと結構熱くなる
  • 対応しているクレカが少ない
  • 指紋センサの効きが悪い(一発でいくことほぼない)
  • iPhoneみたいにすぐアラーム設定できない
  • 横のベゼルが狭い&本体の画面が丸みを帯びているので,握っていると間違ってディスプレイを誤タッチしてしまうことがある

 

結局

べつにそこまで使いづらいってことがない.

それよりも普段自分がChromeだったりGoogle DriveだったりGoogle製品使うことが多いのでそれをGoogleさんのPixelで使えてるっていう気持ちよさのほうが強く勝っている.

 

要は気持ち.

 

つぎはiPhone8とのカメラ性能の違いについて書こうと思う.