batchのブログ

知見の備忘録

私服の制服化をしてみて1ヶ月経って思ったこと

はじめに

久しぶりにライフスタイル系のことを書こうと思います.



最近はイベントなどを通じてAndroidについての記事が多かったですが,無駄なことを省いて自分の本当にやりたいことに時間を使うため,ミニマリズムな生活を目指しています.



具体的には部屋のもの(テレビ,ソファ,本棚など)を一気に減らしてみたり色々と実験中です.



その実験の1つとして私服の制服化を行っていました.




行っていましたというか現在も進行中です.



今,夏のインターンシップで8月上旬からずっと東京におり,9月末までいる予定です.



そこで,8月になる少し前くらいから私服の制服化を始めて,インターン中も服を極限に減らして持って行って実験してみようと思い,開始しました.




具体的に僕が今着ているものを紹介します.



まず,トップスはHanesのBEEFY クルーネックTシャツという白シャツ5枚です.同じ白Tを5枚持っています.







ポケットありなしがありますが,なんとなくポケットついているものを2枚,なしのものを3枚持っています.なので毎日白Tを着ています.



ボトムスはどこで買ったか忘れましたが,GRAMICCIというブランドのめちゃめちゃ伸縮性があってシャカシャカした生地の夏には涼しさを感じられる黒のボトムスと,UNITED TOKYOというブランドで買った黒の半ズボンを持っています.



少しそれでは肌寒いときのために黒のスキニーも持っています.



なので今の僕は基本上は白T,下は黒のズボンといった感じです.





そして,前までは下着と靴下は自分がいくつ持っているのか把握できないほど数と種類を持っていましたが,今は下着も靴下も5つずつ持っています.





以前までは服が好きで定期的に1ヶ月に3着くらいは買っていたんじゃないかなと思います.




そんな僕が,紹介した服だけで生活して1ヶ月が経過しました.





僕のクローゼット in 東京のホテル

1ヶ月経ってどう感じているか

まず,私服の制服化をして懸念されることが1つ.



周りに「あの人いっつも同じ服着てない?」と思われるのではないか,ということだと思います.



自分もどうなんだろうと思って,実際に実験して試してみようと思いました.



8月上旬の2週間はCyber Agentさんでインターンをしてきました.
batch.hatenablog.com



その時,僕も含めて16人の学生たちと毎日会ってインターンシップをしていたわけですが,相変わらず僕は毎日白Tに黒ズボン.



最終日に周りの学生に「毎日同じ白T着てたんだけど気づいた?」と聞きました.



みんなからの答えは「たしかにそうだったかも.気づかなかった」というような返事でした.




意外と他人って自分の服装なんか気にしてないということが実験の結果わかりました.



きっとみんな自分のおしゃれのために気を使ってそれで精一杯なのかなとかって思います.



そして,僕が私服の制服化をした理由として,1日の無駄な選択を減らしたかったからです.



朝,たくさん服のかかっているクローゼットを眺めて脳内でトップスとボトムスを組み合わせたイメージを思い浮かべて,実際に着てみて姿鏡の前でイメージ通りかどうか確認して…



これって結構な思考の手間であり,時間も奪われているのではないかと思いました.



あ,ちなみに服が好きでその悩む時間が楽しいという人を否定しているわけではありません.自分も元はそうだったので気持ちはすごいわかります.



でも今の自分は,Androidの勉強だったり,ビジネス書読んだり,英語も勉強したいなと思ったり,大学で研究だったりやりたいことがたくさんある中で少しでも時間を作って本当に自分のやりたいことに時間を使いたいと思いました.



それで私服の制服化を始めたわけですが,想像以上に効果は良かったです.



朝,脳死状態でハンガーから白Tを取って来て出かけるだけです.


めちゃめちゃ楽で,今までは服をハンガーから取るときに「これあのボトムスと合うかなあ」とか考えながら取っていましたが,今は「今日はとりあえずあれやって,これやって…」など今日のTODOを思い浮かべながら服を着ています.



なんか個人的にすごい生活が効率化されていて気持ちがいいです.



さらに,僕が来ている白Tは一枚1200円くらいでわんちゃん汚れたりしたらまた買い直せばいいやという気楽な気持ちで着ています.



お気に入りの高い洋服だと汚さないように大事に気を使って着てしまいませんか?僕はいまそんなことはないです.いつでもZOZOやAmazonでポチればいいので.



そして,着る服が固定なので,前みたいに定期的にZOZOを眺めていい服がないか調べて,その服が今自分が持っているボトムスやアウターに合うかどうかなど試行錯誤する時間もなくなりました.



そして,服を基本的に汚れたときなどにしか買わないのでかなりのお金の節約にも繋がっています.




私服の制服化はこれだけのメリットが有るなと実際に実験をして体感しています.




ぶっちゃけ,デパートなどに行くと他には見ないデザインの服が置いてあったりして目移りしそうなときもありますが,「一度手をだすとまた色々な服を買ってしまって取り返しのつかないことになる」だったり「他にないデザインだからこそ,1枚汚したりよれてきたときに替えがない」ということ,今のままで得られているメリットのほうが大きいなと思って他に服は一切買っていません.



今後

今後もこのスタイルを続けていこうと思っています.




得られているメリットがとても大きいので.




しかし,今迷っているのが冬どうしようかということです.



僕は普段北海道に住んでいるので,あの極寒を耐え抜かねばなりません.



そのためには必ずアウターは必要ですし,白Tにアウターを羽織るだけではやっていけません.


そのために冬用の新しいトップスをどうしようか,そもそも今の白Tを着続けて羽織るものを増やそうかなど色々考えています.




ちなみに,冬用の新しいトップスを買う場合も同じものを5枚買って着回そうと思っています.




今なんとなく考えているのは,黒のタートルネックのニットを買ってスティーブ・ジョブズスタイルで冬乗り切ろうかなと考えています.




定まった頃か,また時間が経ったときにそれらについて記事書こうと思います.