batchのブログ

知見の備忘録

ミニマリズム近況報告

ここ数ヶ月で季節が変わり,冬服の制服化や部屋のモノを更に見直してアップデートなどを行っていました.


それらの近況報告を残すとともに,自分に最適なミニマルな生活を目指していく過程を記録しときたいと思います.

冬服の制服化

夏はHanesのBEEFY クルーネックTシャツという白Tを5枚購入し,着回していました.
batch.hatenablog.com


冬もそれを着続けて寒さはアウターでしのげたら最高なのですが,さすがに北海道では無理があります.


そこで冬服の制服を購入しました.


購入したのはUNITED TOKYOというブランドのモックネックの長袖です.
united-tokyo.com



夏は白っぽい服を着ていたので,冬はなんとなく黒っぽくいきたいなっていうのとなんとなく私服の制服化をしていたことで有名なスティーブ・ジョブズ的な格好をしたいなと思い,選びました.

UNITED TOKYOは価格はやや高めですが,価格以上にクオリティの高い服がたくさん売っています.


僕は中途半端な服を買って毎年買い換えるより,質の高いモノを長く着たいという考えなのでこのブランドの服は結構買っていました.


今回のモックネックも同じブラックのものを5枚購入して現在着回しています.


生地がかなりしっかりしていて,すでに10回弱ほど洗濯しましたが全くよれるような感じはしません.


ちなみに,ボトムスはLuisというブランドのウルトラスキニーデニムパンツを履いています.
zozo.jp

かなり伸縮性があり,しゃがんだりしても全くきつくなったりしないのでかなり気に入っています.


そして,いままでスッキリしたデザインで無印のアルミ洗濯用ハンガーを気に入って使っていたのですが,今回購入したモックネックでは肩の部分にかなり負担がかかり服が傷んでしまいそうだったので,無印のポリプロピレンハンガー・紳士用に買い替えました.

このポリプロピレンハンガーは肩の部分が大きく作られているため,服の肩の部分に負担がかからなくなりかなり良さげです.
www.muji.net

muji.net

自分自身ミニマリズムな生活を目指して半年も経っていないので,このようにいろいろ試しながら最小限に持つモノを最適化していこうと思っています,

部屋のアップデート

一度,以前に大きく部屋をミニマムにした記事を書きました.
batch.hatenablog.com

そしてその後,壁にベターッと飾っていたCDたちを処分しました.
batch.hatenablog.com


そして今回,主にデスク周りをアップデートしました.
全体はこんな感じ.

かなり自分に最適化されてきていて,大きく布団,キャビネット,デスクといった感じです.
それ以外は写真左下に見える掃除機,ギターなどがある感じです.


そして写真に見えている通り,今まで使っていたデスクを以前まで食卓テーブルに使っていたローテーブルに変えました.


理由は,今まで使っていた高さのあるデスクだとオフィスチェアのようなものが必要でそれをフローリングの上で転がすのが床が傷みそうと思ったり,単純にモノが大きくて引っ越しなどするときに大変そうだと思ったので折りたためてコンパクトになるローテーブルに変更しました.

座椅子も以前まで使っていたものを隣の倉庫として使っている部屋から引っ張り出してきました.

デスクの全体はこんな感じ.



そして充電周りをモニターの下にSatechiというメーカーのトラベルチャージャーというものに集約して端末ごとの電源アダプタは処分しました.

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M97XGNZ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1


写真一番右のポートがType-CでPD対応の60W出力できるポートなので普段使っているMacbook Proを充電しています.
その一つ左もType-CでPixel Standに繋がっていてPixelを充電しています.
その次がType-Aのポートでモバイルバッテリーなどを充電する用で,その隣のType-Aのポートでワイヤレスイヤホンを充電しています.

Macbook Proには同じくSatechiのアダプターを繋げていて,モニター2枚,HHKB,スピーカーなどをすべて繋げてクラムシェルモードで使っています.

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RH8L9GV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1


他に充電するようのType-Cのポートに有線LANを刺すポートも付いていて,これ1つで全てまかなえる感じです.



以上,ミニマリズム近況報告でした.


次はデスクの隣に置いているキャビネットが見えない収納となっていて,モノを詰め込める巣になっているのでこの中に収納しているものを確認してモノを減らしてキャビネットを処分できないか考えていこうと思います.