batchのブログ

知見の備忘録

OUTPUT

はじめに

FUN part2 Advent Calendar 2019 - Adventarの11日目の記事です.


ミニマリストエンジニアなbatchが書きます.


僕はAndroidアプリ開発が好きなのでそのことを書いてもいいのですが,この時期色々な人たちがこのカレンダーのためにOUTPUTをする時期でもあるので,OUTPUTについて語ろうと思います.



結論から言うと,OUTPUT(今回ではテックブログ系が対象)は自分のための備忘録としても大事だし読む人にもメリットがあることだと思うのでアドベントカレンダーがあるから〜だけでなく,それ以外でも日々継続的に溜まった知見はOUTPUTしようということと,そのちょっとの努力はすごい重要なんじゃないかということが言いたいです.

本編

OUTPUTとは

今回では,主に溜まった知見をテックブログとして書いてOUTPUTすることを対象にしますが,一般的にOUTPUTというと他にもたくさんあって例えば,気になったイベントはとりあえず申し込みをして参加してみたり,イベントやカンファレンスで登壇してみたりTwitterで自分の意見をツイートするのもOUTPUTかなと思います.もちろん僕が今書いているアドベントカレンダーもOUTPUTだと思います.

OUTPUTの効果

このセクションではOUTPUTをすることでどのようないいことがあることか話します.
ブログなど文章を書くOUTPUTをするとまず単純に頭の中にある非言語的な情報を言語化する力がつくと思います.これは個人的に結構大事だと思っています.大学で研究していて論文を書くときにも役立つスキルだと思うし,社会に出て仕事の場面でも上司を説得したり,同じチームのメンバーに自分が頭のなかでぼんやり思っていることを言語化して納得してもらえるように伝えるスキルにもつながると思っています.あとはブログでOUTPUTを続けると文章をわかりやすく書く力や文章構成を綺麗に構成するが身についていくと思います.
また僕の場合は,ブログでOUTPUTすることを継続的に続けていこうと思ったときには想像していなかった効果がありました.それは,OUTPUTの全体的に言えることですが,就職活動で自分を伝えるときに「自分はこういうことに力を入れています.それをこういう形でOUTPUTしています.」と言えることです.ただ口で「私はこういうこと考えています.」だと面接官や話を聞く人は確かめる術がありません.でも,なにかしらの形でOUTPUTして残しておくとそれが現実世界に誰でも見えるとことに残るので実際に行動に移して本当に力を入れていることが目に見えてわかります.なので,自分が努力していることが相手に伝わりやすくなりかなり有利になると思っています.実際に自分はかなり効果的でした.
さらに,テックブログを書くと時間が経って自分がまた同じエラーに出くわしたときに自分が書いた記事を見るだけで一瞬で解決できるようになるメリットがあります.「これ前にも見たエラーだな…前はどうやって直したんだっけ…(エラー文をぐぐって前回と同じことをする)」ということがなくなります.純粋に自分の備忘録として効果を発揮してくれます.加えて,世界中で同じエラーで困っている人が自分の記事を読むことでエラーを解決することができることに繋がる可能性があることです.自分だけでなく他の人にエラーの直し方,難しい機能の実装の仕方をレクチャーすることにも繋がります.

OUTPUTを継続的にするモチベーション維持の仕方

OUTPUTめっちゃいいじゃんと思ってもそれを継続的に続けるモチベーションの維持がかなり難しいと自分は思います.なので,周りにも一度始めても途中で途絶えてしまったりする人が多いのかなと思います.他の人に当てはまるかはわかりませんが,僕のモチベーションを維持するための考え方をシェアしたいと思います.
僕は,少しでも多くの人がコーディング中に何かしらのわからないことがあったときにそれをぐぐって少しでも早くそれを解決することに繋がればいいなと思ってテックブログを書いています.
コーディングをしている際,コード書いてる時間と実装するために調べている時間どっちが多いかと考えると調べている時間もかなり多いのではないかと思います.というか自分の場合は調べている時間7割実装している時間3割くらいの感覚です.世界中の人がテックブログを書いて自分の小さな知見でも公開することで世界中のエンジニアがコーディングでわからないことを調べる時間を減らすことにつながれば生産性もめっちゃ上がると思うし,とてもハッピーになるんじゃないかと思っています.
僕の場合,上級者向けの記事は世の中の素晴らしいエンジニアの方たちがすでに記事にしてくれていることが多いのですが,初級〜中級者向けの記事が少ないかなと感じています.自分もまだまだAndroidに関しては初級〜中級者レベルなのですが,調べていてもなかなか自分がこれだ!と思う記事が見つからないことが多々あります.「自分と同じことで困っている人は世の中に絶対いるはず」と思っているのでそういう人たちのために向けても役立つといいなという事も考えてそれをモチベーションに僕はテックブログを継続的にOUTPUTしています.
なので,「なにか継続的に記事書かなきゃ」と毎日思っているのではなく,「この実装調べまくったり人に聞いたりしてやっと実装できたけど,これ結構実装したい人多いんじゃないか.同じことで困っている人もきっといるはず.よしOUTPUTしよう.」という感じです.技術は日々進化していくもので進化すればするだけわからないことも増えてくのでその分継続的にOUTPUTすることもたくさんあり続いているという感じです.

記事を書いてポチッと投稿するボタンを押すだけで世界中のエンジニアに自分の知見を共有することができるんです.世界中の同じことで困っているエンジニアの役に立つことができて生産性を上げることに繋がる可能性があるんです.素敵すぎませんか?
これが僕のモチベーションです.

「OUTPUTが大事なことはわかるんだ.モチベーションもある.だけど時間がないんだ.」という人へ

本当に時間がないですか?もしくは,OUTPUTの優先度が低すぎではないですか?たしかにこうやって文字を書くのは時間がかかるし面倒くさいです.でもOUTPUTしたことの効果はかかる手間に割に合うかそれ以上に大きいです.

あと,僕はなんでも時間がないと言う人が嫌いです.
たしかに,会社で役員職で一日中びっちり会議が入っていてどう考えても時間が取れないとかそういう人はいると思います.それはわかります.でも,世界中の人全員役員じゃないですよね?しかも,時間ないからOUTPUTできないって考えているのに家でダラダラYouTubeばっか見てませんか?
時間がないという人はきっと生活の中で無駄なことが多いです.色んなことが大事だと思ってしまっていてものごとに優先順位がつけられていないことも考えられます.ミニマルじゃないです.
今すぐ「ミニマリスト」と検索してみてください.あなたが今まで潜在的に常識だと思っていたことは実はなくてもいいじゃん.とか無駄だったなと気づくことができるかもしれません.(これは合う合わないあると思うので個人差がありますということを言っておきます)

世界中のエンジニアがちょっとYouTube見るのをやめて各々が「これ同じことではまってる人他にいそうだからちょっと記事書いて残しとくか」と思えるようになれば世界中にその知見が共有されて素敵な世界が待っているんじゃないかなと思っています.



Let's enjoy OUTPUT Life!!

ミニマリストエンジニアbatchでした.