batchのブログ

知見の備忘録

2019年を振り返る

未来の自分のために今年がどんな年であったかを残しておきたいと思います.
いつかこれを自分が見たときに,懐かしさを感じたり新たな考え方を思いついたりできるかなと思うので.

今年は自分にとって大きな変化がたくさんあった年でした.

研究テーマを全く違うものに変えたり,モノを減らしてミニマリズムなライフスタイルを目指してみたり,継続的になにかしらブログとしてOUTPUTしようと思い立ってやってみたり,気になったインターンシップに申し込んで色々な日本を代表する企業にインターンシップに行ったり,いくつかの企業さんに内定をいただけたり.あと人生初めてのTOEIC受けたりしましたね.

2019年が始まった当初は全く思い描いていなかったことばかりを自ら行動して活動した非常に有意義で楽しい1年でした.

INPUTとして読んだ本は以下の8冊

  • 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
  • ぼくらの未来をつくる仕事
  • 手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法
  • 時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」
  • 「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室 (中経出版)
  • ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
  • 学びを結果に変えるアウトプット大全

どれも自分の考え方とか価値観をアップデートしてくれた本ばかりです.本などを読んで著者など他の有能な人たちの考えを自分に取り入れて自分の人生に活かすのは個人的にとても面白いし楽しいので来年もぜひ続けたいと思っています.ミニマリスト関連で読みたい本も3冊くらいあるし,ビジネス書でも読みたくて読めていない本もたくさんあるので.

OUTPUTとして書いたブログ記事はこの記事を入れて31本.
ミニマリスト的なことを書いたりAndroidのことを書いたり色々書きました.今年書いた記事たちをさーっと読み返してみましたが,僕が想像していたようにやはり自分のそのときの考えなど文面など後で見返せる形で残すのはいいですね.あのときの自分はそんな事考えていたのかとか今の自分との距離を計れる気がします.
来年も癖にしていろんな記事を残していきたいです.

それに加えて,今年いくつかの企業さんから内定をいただけるまでに夏に思い切ってインターンシップに申込みをしたのは本当に良かったなと思っています.申し込んでもまあ落ちるだろうなあと思いながら申し込んでインターンに行けて結果その企業さんに内定を頂き,行くことにしました.
どうせ落ちるだろうからとか自分の中で自己完結させて終わらせるのではなく,とりあえずやってみることをしてみて本当に良かったと思っています.

今年のはじめには自分にとって好きな技術とか得意な技術分野というものがなかったのですが,今ではAndroidアプリ開発という好きなものができました.

来年は今年変化して色々やってみたものをどんどん成熟させて成長する年にしたいなと思います.
ミニマリズムなライフスタイルをもう少し洗練させて自分にとって必要,不必要なモノを厳選したり,Androidアプリ開発について知見を増やしたり,本格的にTOEICなど手を出した英語の学習に力を入れたりとできたらいいなと思っています.

皆様も良いお年を.