batchのブログ

知見の備忘録

CareerSelectとSupporterzの逆求人イベントに参加してきた話

21卒,現在サマーインターンシップ絶賛探し中のbatchです.

先日6/8に行われたCareerSelect,6/9に行われたSupporterzの逆求人イベントに参加してきました.

私は北海道の学生なのですが,どちらも交通費をしっかり支給してくれて地方の遠方の学生でも来やすいように支援してくれるのでとてもオススメです.

私が参加したイベントはどちらも企業の方と1on1で1ターム20~25分間面談でき,最初の5分程度で自分の自己紹介をして自分がどういうことを今までやってきたかということを企業の方に話します.

それを聞いた上で企業の方からより深掘りされるような質問をされたり気軽に企業の方に質問できたりします.

私が今回参加したイベントに来られた企業さんのリストは以下の通り.

6/8 CareerSelect
- 株式会社コロプラ
- Fringe81株式会社
- 株式会社ミクシィ
- 株式会社メドレー
- 株式会社ZUU
- 株式会社モバイルファクトリー

6/9 Supporterz
- 株式会社アカツキ
- 株式会社エイチーム
- 株式会社ウィルゲート
- グリー株式会社
- 株式会社コロプラ
- 株式会社DIVE INTO CODE
- 株式会社DMM.com
- 株式会社ドリコム
- 株式会社Bear Tail
- 株式会社VOYAGE GROUP
- 株式会社メドレー
- 楽天株式会社
- ログリー株式会社

このような企業さんが来られ,企業さんの方からも自分と面談したいと選んでもらえると面談できます.
参加しても全ての企業さんと必ず面談できるとは限りません.企業さんは事前に各イベントを運営している企業さのWebサイト(CareerSelect,Supporterz)に登録し,スキルや自己PRなどをプロフィールに入力しておいてそれを参考に企業さんたちがどの学生と面談するかを決定します.なので,プロフィールは結構大事.

私は6/8のイベントは全社と,6/9のイベントは11ターム中10ターム(10社)と面談することができました.6/9のイベントでは前日のイベントにきていた企業さんも何社かいたので10社も面談できてよかったです.

どちらのイベントも最後は1時間ほど懇親会があり,ピザや寿司が提供されて参加していた学生や企業さんとよりフラットに話す機会が設けられています.

そこで実際に面談した生の感想を企業さんから聞けたりあわよくば,その場でインターンの参加が決まっちゃったりします.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は事前に質問リストを作って面談中に企業さんから質問ある?と言われた時に時間を無駄にしないでより多くのことを聞けるように準備していきました.おかげでその企業が自分の働きたい企業なのかビジョンや考え方と照らし合わせて判断することができました.(今までは企業の人からうちのオフィスこんなオシャレですとかこんないい感じの事業やってますとか言われたら全部いいなって思ってしまっていた)

 
 
 
 
 
参加してきた感想は,これまで自己分析や業界分析などを特にしてこなかったのですが企業さんと面談することで自分のことを企業さんに話すことで自然に自分と向き合うことにもなり,自分がどういう人間なのかなど自己分析もできて面談している企業さんがどのような企業なのかもわかり業界分析もできます.それに加えてインターンも決められたりするので本当に一石二鳥以上です.

インターン探しにも本選考のための企業選びのためにも逆求人イベントオススメですよ.