batchのブログ

知見の備忘録

JP HACKS2019に参加してきた

ミニマリストエンジニアと最近勝手に名乗り始めたbatchでございます.

先週末にJP HACKSというハッカソンに参加してきました.

これは全国で行われるハッカソンでまず地方予選みたいなものがあってそこから勝ち上がったチームは後日開催される全国大会的なものに招待されて行けるという感じのハッカソンです.

詳しくはこちらご覧下さい.

jphacks.com

僕は北海道に住んでいるので,札幌予選に参加してきました.

チーム編成は以下の通り.

  • チームマネジメント神でプレゼンうますぎリーダー @wata_tec
  • 無駄なこと大嫌いWebフロントできるやつ @Wakeupsloth
  • インフラとかバックエンド好きなメンヘラ野郎 @kmdkuk
  • センサ大好きおじさん @mottydaXe
  • ラグビー経験者ゴリゴリデザイン大好き野郎 @yamannnu637
  • ラグビー現役ゴリゴリデザイン大好き野郎 @yamannnu637
  • ミニマリスト(おれ)@b4tchkn

個性的なみんなで,ほんとにバランスのとれたいいチームだったなと思っています. 6人は当初,多すぎるかなと思いましたがちょうどいい人数でした.

チームマネジメント神でプレゼンうますぎリーダー が全体のファシリテートと最終発表資料作りと最終発表をしました.僕たちは1時間おきに休憩も兼ねて全体で進捗や困っていることを共有してスプリントを回すような感じで進めました.
自分が詰まっているとこを他の人からアドバイスもらったり,アイデアもらってひらめくことも多く,とても良かったです.
そして,無駄なこと大嫌いWebフロントできるやつが,WebフロントをReactで開発し,TypeScriptでバックエンドも作ってくれました.
インフラとかバックエンド好きなメンヘラ野郎は,デプロイ周りと通信処理をしたときにリクエストが100倍くらいに増えてしまうバグの原因を夜中ずっと考えてくれて原因を突き止めてくれました.
センサ大好きおじさんは,Android側でスマホセンサを処理してスマホが縦に振られたのか横に振られたのか,また縦でも上に振られたのか下に振られたのか,右なのか左なのかという部分の処理を実装してくれました.
ラグビー現役ゴリゴリデザイン大好き野郎は,WebアプリとAndroidアプリのUIとAfter Effectsでプロモーションビデオの作成をしてくれました.
ちなみに僕はAndroidのUI実装や,通信処理を実装しました.

僕らは,Airbnbで宿をとってみんなでそこに泊まって夜な夜なあーでもないこーでもない言ったりしながら開発をしました. Airbnbかなりいいですよ.ビジネスホテルだとちょっと高かったり,作業するテーブルがなかったり,そもそも6人も一緒に泊まれる部屋がなかったりしますが,Airbnbは誰かの家に行くみたいな感じなので家具も揃っていてかなりいい開発環境です.Wifiもホテルより絶対早いと思うし.

夜はみんなでピザ頼んで食べたりしました.ちなみにこの写真僕らが泊まった宿です. ダイニングテーブルみたいのあってみんなで開発できてよかったです.

ちなみに僕らが開発したプロダクトはこちらです.

github.com

僕はAndroidアプリ開発を担当しました.

結果としては,賞などは取れませんでしたが,僕は開発したものに対して自分が作ったとは思えないクオリティとサービス自体の良さを感じているのでかなり満足です.ちゃんと通信してるし.

あ,賞は取れませんでしたが,Slackの社員の方が来ていて僕らのサービスをとても評価してくれてSlack Tシャツもらいました.うれしい.

まだこれからオンライン審査というものがされて,そこから評価されれば全国大会的なのに行けるそうなので,行けたらいいなあと思います.

チーム開発ってめっちゃいいですよね.僕はすごく大好きです. 限られた時間の中で自分が任されたことをやり,並行してプレゼン資料作る人がいて,バックエンドつくるひとがいて,UIとかプロモーションビデオつくる人がいてみたいな.

最後時間が終わったときにすべてが出揃って一緒になる感じがかなりエモくて好きです.

みんなで頑張るっていいですよね.