batchのブログ

知見の備忘録

カメラとレンズたち

カメラが趣味といいながらまだカメラに関する記事を出していなかったのでようやく1記事書きます.
f:id:batch08:20181209194052j:plain

私は現在FUJIFILMのカメラを使用しています. 

機種はFUJIFILM X-E3です.

レンズは現在,XF23mmF2 R WRとXF35mmF1.4 Rを使用しています.   
 
 
 
私は以前まで,OLYMPUSのOM-D E-M5 Mark IIにレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO,ハンドグリップなんかもつけてミラーレスといえどもかなり個人的には重装備なカメラを用いていました.

がっつり観光地や,夜の星空を撮りに行ったりなどするときは「撮ってる感」があってよかったのですが,普段どこか出かけた際にもカバンに忍び込ませて気になった風景を撮るストリートスナップのようなことをしようとした時には,レンズは重たいProレンズつけてるし,グリップなんかもつけちゃったし,特に観光スポットでもないところをガチの重たいカメラで撮るのが私の撮影スタイルに合いませんでした.

そういうこともあり,あまりカメラを持ち運ばないようになってしまった反面,何度も綺麗な景色に出会う機会はあり,「カメラ持ち運んでおけばよかった」,「もう少し小さいカメラだったらきっとカバンに入れてただろうな」と思うことが多々ありました.

そこで何か自分の撮影スタイルに合うカメラがないかと探すようになりました.

今思えば,ただE-M5のカメラグリップや重たいレンズを売却して軽い単焦点レンズを購入すれば解決してそうな感じはするのですが,OLYMPUSの出す画が好みでなかったり操作感が馴染まなかったということもありました.  
 
 
 
そこで目をつけたのがFUJIFILMです.

FUJIFILMはレンズがどれも評判がよかったり,撮って出しのJPEGの画がいいなどと言われていて,「それってどんな画やねん」と気になったりしたのがFUJIFILMを選んだ理由です.

だいたい理由はバレてそうですが,X-E3を選択したのは出来るだけ小さく,軽いカメラが欲しかったためです.

X-E3はコンパクトで軽量にも関わらず,当時のハイエンド機であったX-T2やX-Pro2と同じセンサを搭載して性能も申し分ないスペックでした.  
 
 
 
f:id:batch08:20181209211503j:plain

現在購入してから2ヶ月ほど経ちましたが,最高です.FUJIFILMほんと最強です.

好みの範囲な気もしますが,私はFUJIFILMが出す色だったり画が非常好きです.

f:id:batch08:20181209194753j:plain

そして最初に購入したのは重いズームレンズなどではなく,普段持ち運びに億劫にならないような単焦点だったので以前OLYMPUSを使用していた時に抱えていた問題は全て解決しました.

現在ではほぼ毎日カバンに忍び込ませて大学の行き帰りなどに出会った何気ない綺麗な景色たちを撮りまくっています.  
 
 
 
 
FUJIFILMは操作性に他のカメラにはない癖があります.普通カメラには軍艦部にMやPなどのモードダイヤルが付いていると思いますが,それがありません.また,普通のカメラではF値もカメラ側のダイヤルで調整すると思いますが,FUJIFILMの場合はレンズ側にF値の調整ダイヤルがついています.

他にもシャッタースピードや露出補正ダイヤルも軍艦部についているため,露出を調整するときは全てアナログな感じで直接それぞれ調整できるので個人的にはメニュー画面の階層を掘り下げて調整するよりも直感的でとても使いやすいです.  
 
 
 
 
 
 
f:id:batch08:20181209211939j:plain 個人的に,X-E3とXF23mmF2 R WRの組み合わせが非常にバランスがいいです.全体的にXF35mmF1.4 Rよりもスッキリ収まり,道端で何か撮る時などに周りの人に違和感を与えずに撮影できるのが最高です.

道端の花をただ撮るだけなのに,めちゃめちゃでかい一眼レフ構えて撮るのってなんか周りからも目立ちそうだしあまり気軽に撮れないですよね.カメラをカバンに入れていたらなおさらです.この気持ちわかりますかね?笑

f:id:batch08:20181209211432j:plain

今ではX-E3がそのような悩みを全て解決してくれています.それだけコンパクトなのに性能はちゃんとメインで使えるようなセンサーを搭載しています.最高すぎます.

あともうちょっとこうだったらなあと感じるとことは,防塵防滴ではないところです.

なので雨の日や雪の日などは,傘をさしてカメラに気を配って撮るかそもそも持ち運ばないということがあるので,防塵防滴が付いていたらなおよかったです.

しかしそれがあっても最高だと思えるカメラです.

今回紹介した機材のリンク貼っておくので興味を持った方は是非.

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E3ブラック X-E3-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E3ブラック X-E3-B